まむし野郎の詩

40代サラリーマンが気になる商品やダイエットなどについて語っています。

私は風邪知らず!免疫力が上がる食材 

風邪をひかない。もしかして私はバカなのか?

風邪の原因とは

心あたりはあると言えばある

ちょっとノスタルジックな話になりますが、思いおこせば数十年前の私がまだ小学3~4年生だった頃、たぶん算数の授業だったと思いますが、当時私が一番バ〇だと思っていたクラスのガキt大将が担任の先生に「〇〇君やればできるじゃないの~」と言われているのを見聞きした時、その問題が全く解らなかった私は、かなりの衝撃を受けました。それ以来、順調に勉強もわからず、自分はバカなんだとはっきりと自覚しました。
まあ、私の頭の悪さはおいといて、風邪の原因と予防方法をお伝えいたします。
 
 
 

風邪の原因とは

話がそれましたが、風邪の原因は目鼻口からウイルスが入り感染します。感染すると鼻腔や喉が炎症を起こし鼻水や喉の痛み、咳、たん等の症状があらわれます。
 
 
 

風邪の予防方法とは

風邪の予防は、うがい手洗いは基本として、栄養のある食事と睡眠が必要です。また、免疫力を上げる事で風邪にかかりにくいカラダになりますので、発酵食品や食物繊維を摂り入れましょう。

 


風邪くすりについて知ってますか?

薬局等で処方される風邪くすりには、ウイルスを抑制するチカラはないようです。ウイルスを抑制しているのは自分の免疫力といわれています。市販の薬や薬局等で服用している薬は、せきやたん、のどの痛みや鼻水等に効くものであって、ウイルスそのもをを抑制するものではないのです。そうなると、早く風邪を治すためには、免疫力の向上はとても大事な事なんです。
 
 
 

腸内環境を整えて免疫を上げる

「免疫力を上げる」という事は、腸内環境を整える事なんです。
なぜなら免疫細胞の60%以上は腸内にあるため、腸内の善玉菌を増やす事で腸内環境を整える事ができるんです。
 
 


免疫を上げる食材とは

[発酵食品]ヨーグルト・納豆・キムチなど


[食物繊維]野菜・くだものなど


などなど、いつもの食事に一品手を加える事で免疫力が上がりますので、ぜひ日々の体調管理にお役立てください。

 

 

九州やさいの純生酵素 

 >>生きている酵素でしっかり腸内環境を整える

 

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com