まむし野郎の詩

40代サラリーマンが気になる商品やダイエットなどについて語っています。

傷の治りを早くする抗生剤入りの塗り薬をご紹介

私のおすすめは永く愛用しているドルマイシン軟膏。これがあれば安心します。

 

抗生剤配合のドルマイシン

安心できる理由は、傷の治りを早くする2種類の抗生剤を配合しているから。

もっと早く出会いたかった商品なんです

ゼリア新薬工業株式会社より販売されているドルマイシン軟膏。初めて薬局でドルマイシンを見つけた時は、こんな薬が世の中にある事に驚きました。というのも小学生時代には、コケてひざやひじを擦りむくと、決まって母親からヨーチン(ヨードチンキ)をベッタリ塗られていました。このヨーチンというは傷口を焼いて治す(本当かどうかは不明)ので、治りは早いのですが、激痛で塗った瞬間というのは小学生の私には地獄でした。反省して怪我に注意すれば良いのですが、残念ながら学習能力が低いので、しょっちゅう母親にヨーチンを塗られて悶絶してました。
ですので、ひどい痛みもなく傷を早く治してくれるドルマイシンにとても驚きました。もっと早く、小学生の時くらいに出会いたかった商品なんです。
 
 

ヨードチンキ


赤チンってのもあったな

そういえば余談ですが、赤チンというものありました。学校なんかに置いてあったのかな。私はヨーチン派だったので、数回しか使った事がないんですが、塗ってみても痛みも全くなかったのを覚えています。
赤チンについて調べたところ、正式名が「マーキュロクロム液」で、赤チンの名称は薬品の色が赤い事から「赤いヨードチンキ」→「赤チン」となったようです。しかもこの赤チン、多くのメーカーで販売されていたのですが、2020年には市販されているのは1社のみとなり、残念ながら製造においても2020年5月31日をもって製造終了となりました。
ヨーチンのメーカーは、まだまだ沢山ありますので、お好きな方はどうぞご使用ください。
 

赤チン

 

ドルマイシンの配合成分(1g中)

コリスチン硫酸塩(硫酸コリマイシン)/50000単位
バシトラシン/250 単位
添加物:白色ワセリン,流動パラフィン
 

ドルマイシン軟膏

 
 

メーカー商品説明

ドルマイシン軟膏は、二種類の抗生物質を配合しているので、多くの菌に対して抗菌作用を示します。コリスチン硫酸塩は、グラム陰性菌緑膿菌に有効で、バシトラシンはペニシリンと近似の抗菌スペクトルでグラム陽性・陰性菌に有効です。傷ややけどの化膿性皮膚疾患、二次感染の予防および治療に有効です。
 
 

最後に一言

傷を早く治してくれるという抗生剤を配合した優れた商品。こうした抗生剤配合の商品は、ドルマイシン以外にも塗布薬はたくさんありますので 、お好きなメーカーの商品をご使用ください。
とはいえ、ヨーチンで悶絶していたのも今となってはいい思い出だなと感じてます。たまには、当時を想い返しながらヨーチンを使ってみようかな…。
以上、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

miraten.net