まむし野郎の詩

40代サラリーマンが気になる商品やダイエットなどについて語っています。

即席タイプの納豆汁に含まれる栄養価を調べました!

使用したのは旭松食品さんのひきわり納豆汁。大豆はアミノ酸が豊富な食材なんです。

巡りがサラサラ!納豆汁

即席の納豆汁はめずらしくて、メーカー数は多くないです。やはり好き嫌いの方が多い食材なんでしょうね~。

 

納豆汁の成分

納豆汁の成分はこんな感じ

納豆汁のカロリーは182g(お椀一杯)で51kcal。
わかりにくいので、納豆汁を100g換算にすると28kcalになります。
お茶碗一杯分のアルギニン量は85.19mgで、これも100gに換算すると、46.8mgになります。
その他には、体の巡りを良くするナットウキナーゼ等が含まれています。
 
 

納豆汁を試食しました

納豆の効果

納豆には美肌やダイエットに働きかける効果があります。納豆に含まれる成分である、ナットウキナーゼにはカラダの巡りを良くする効果があり、巡りが良くなる事で新陳代謝があがる事から、肌再生につながります。また、納豆菌には腸内環境を整えてくれますので、不要なものを排出する事でダイエット効果も期待できるんです。
 
 

納豆の美味しい食べ方

私が好きな納豆料理は、納豆巻きや納豆オムレツキムチ納豆などが好きなんですが、やはりおすすめは納豆ごはんですね~。納豆パックについている甘いタレで食べると最高に美味しいですね。まぁ、メーカーによってはタレの味が違うのでアレなんですが…。私がおすすめする市販納豆は、うまかたれがついた「おかめ納豆」です。気になる方はぜひお試しください。