まむし野郎の詩

40代サラリーマンが気になる商品やダイエットなどについて語っています。

食材は3種!巡りがサラサラの玉ねぎサラダを作りました

使う具材は玉ねぎ、ラッキョウ、大葉の超ヘルシーサラダ!

 

玉ねぎのサラサラ効果

流れをサラサラにして病気予防!

寒くなると足先の冷えが止まりません。もしかしたら血行不良で、血液が指先まで流れてないかもしれません。少しでも改善できるように、流れをサラサラにして病気予防を行いたいと思います。

 

簡単にできるヘルシーサラダ

サラダの参考レシピは、Youtubeの「けんますクッキング」さんよりいただきました。
最近料理にハマっており、Youtubeで作り方を検索して作ったりしてます。その中で「けんますクッキング」さんで、巡りがサラサラになる玉ねぎサラダが紹介されてましたので、多少材料は違いますが素人ながら作ってみました。
 
 

玉ねぎサラダ

使う食材は、たったの3種

玉ねぎー1個
大葉ー5枚
 
ぽん酢とゴマ油で味付けして完成なので、とてもお手軽に調理できます。
 
 

味見しました

味付けはごま油の香りも良く美味しかったのですが、私の作り方が下手だったようで、玉ねぎからむせる程の苦みと辛みが…。とても全て生で食べる自信がなかったのでレンジで温めて苦みを消しました。こうなってしまうと、せっかくのサラサラ成分が減少しますので、苦みを十分に無くしてからの調理をおすすめします。
 
 

玉ねぎとラッキョウが巡りに良いといわれる成分とは

玉ねぎやラッキョウには巡りを良くしてくれる「アリシン」という成分をたっぷり含んでいます。このアリシンは食材を切ったりした時に分解されて発生するので、生のまま食べた方が余すことなく摂り入れる事ができて効果的なんです。
そのほかの食材では、にんにく、長ねぎ、にら等に含まれています。
 
 

まとめ

残念ながら今回はほぼ失敗よりの結果となりましたが、次回は辛みがない新玉ねぎで挑戦してみようと思います。