まむし野郎の詩

40代サラリーマンが気になる商品やダイエットなどについて語っています。

加齢による白髪の進行を止められるのか

加齢とともに増えいていく白髪…。どうすればいいの?

 

白髪とメラニン

 

白髪になる原因とは何か

ズバリ!白髪の原因は加齢やストレスによるものです。平均的に男女とも35歳を過ぎると多くなってくるようです。なぜ加齢によって白髪が増えるかというと、毛根で髪が作られる時にメラニン色素と合わさって黒髪が生えてきますが、加齢によりメラニン色素が作られなくなると白髪のまま生えてくるという訳なんです。
まとめますと、白髪の原因はメラニン色素の不足により起こるという訳なんです。
 
 

どうすればメラニン色素を増やせるのか

メラニン色素を増やすには、メラニンの素となるチロシンを増やす事です。
ちょっと面倒な感じですが、チロシンを摂り入れる事がメラニンを増やす事につながりますので、しっかりとチロシンを増やして白髪を少なくしましょう。
 
 

メラニンを増やすと本当に白髪は減るのか 

白髪の原因はメラニン不足により起こります。その原因は加齢によるものだったり、ストレスだったりしますが、普段の食生活の中でしっかりとメラニン補給を行う事で白髪は改善されると期待できます。
 
 

チロシンを含む食材とは

黒髪の生産に重要な働きをするメラニン。そのメラニンのもととなるチロシンは、大豆や納豆などの豆類に多く含まれています。
その他にはチーズやかつお、バナナやりんごにも含まれています。
 
 

 

メラニン生成以外のチロシンの効果

チロシンには集中力の向上やストレスの緩和、うつ病の改善にも働きかけます。
不足すると、代謝の低下やホルモンバランスの乱れを引き起こしますので、不足しないように気をつけましょう。摂りすぎも良くないので、1日の摂取量は500~1000mgまでが安全だと考えらています。
 

マカ&クラチャイダム12000

>>サプリで手軽にフルパワーチャージ