まむし野郎の詩

40代サラリーマンが気になる商品やダイエットなどについて語っています。

睡眠時無呼吸症で酸欠により溺れたように目が覚める

いつ起きるかわからない恐怖。毎日びびる40代

無呼吸症

 

睡眠時無呼吸症の恐怖

実は数年前から無呼吸症になっていたようで、去年病院で検査したところ睡眠時無呼吸症と診断されました。
無呼吸症の状態はひとそれぞれ違うようで、私の場合は突然溺れたような状態になっており、息ができずに目が覚めるんです。そうすると、喉の気道がほんの少しだけ開いているので、オットセイのような苦しいうめき声をあげながら、気道が開くまでの間、全集中で小さくうるさい呼吸をしているんです。
 
これが、半年に一度のペースで起こっていました。ひどい時では2ケ月毎になっており、あの時は寝るのがコワくて心身ともに苦痛の日々でした。今は1年に一度くらいのペースに落ち着いているのですが、いつ急に発作が起きるのか不安なんです。
 
 

無呼吸症になる原因

無呼吸症になる原因は2つあります。
ひとつは、 閉塞性睡眠時無呼吸タイプ 。これは空気の通り道である上気道が物理的に狭くなって呼吸が止まります。分かり易く言えば肥満によって起こります。
もうひとつは、呼吸中枢の異常によって起きる、中枢性睡眠時無呼吸タイプです。これはごくまれな症状となりますので、私の場合は、一つめの閉塞性睡眠時無呼吸タイプだと思います。
 

今後の予防と改善

私の場合は、肥満によって起きていると考えられるので痩せる事」を目標に取り組みました。ちなみに当時の私は、身長180cmで80kgでした。その結果1年で約7キロほど減量したところ、症状は出ずに安心して睡眠がとれてました。
 
しかし、コロナ渦によって油断したのでしょう。甘えたのでしょう。怖くて体重計には乗っていませんが、体重が増えたようで、久しぶりにゼーぜーをやりました。
ですので、私の経験で言わせてもらえば睡眠時無呼吸症は「痩せれば治まる」と思います。
無呼吸症は誰にでも起こりえる事ですので、くれぐれも暴飲暴食には気をつけて生活してください。
 

九州やさいの純生酵素 

 >>代謝があがると燃焼率もあがる

 

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

 

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com

marudaikobo.hatenablog.com